知らせ

2026.8.17
お知らせ

なるせっこ夏祭りに地域食堂「ままけ」が参加!防災レシピを提供しました

令和8年8月7日(金)、なるせ保育園で開催された「なるせっこ夏祭り」に、地域食堂「ままけ」として参加しました。

 

今回は、夏祭りに参加する子どもたちに楽しんでもらえるよう、塩焼きそば100食分をご用意。

調理や提供には、ボランティアスタッフとして民生委員協議会・老人クラブのみなさんにご協力いただきました。

夏祭りでは、たくさんの子どもたちに塩焼きそばをふるまい、「おいしい!」と喜んで食べてもらうことができました。

――――――――――――――――――――――――――

🥢 防災にも役立つ「塩焼きそば」

今回の塩焼きそばは、災害時にも活用できる防災レシピです。

アイラップを使って材料を袋に入れ、湯せんで調理する方法で、災害時の限られた環境でも調理しやすいレシピとなっています。

今回使用した防災レシピを掲載していますので、ぜひご家庭でも参考にしてみてください。

 

 

今回の活動にご協力いただいた民生委員協議会、老人クラブのみなさん、ありがとうございました。

一覧へ戻る

問い合わせ

まずはお話きかせてください。
ひとりで悩まず、ご相談を。

TOP