社会法人東成瀬村社会福祉協議会

ふれあい・いきがい・おもいやり 安心して暮らし続けられる仙人の郷づくり

ホーム
社協のご案内
事業のご案内
行事のご案内
福祉だより
ご相談窓口
年度報告書
お問い合わせ
平日午前9時から午後5時まで
土曜、日曜、祝日、年末年始除く
〒019-0801
秋田県雄勝郡東成瀬村田子内字仙人下30-1
℡ : 0182-47-2700
メール E-Mail
sw.higashinaruse.akt@viola.ocn.
ne.jp
広報誌福祉だより
最終更新日07月24日        


    ふれあいネットワーク情報
 
拡大する  平成28年度の上期ネットワーク連絡会が、6月3日から各地区で開催されました。
 ふれあい安心電話を利用されている対象者とその協力員、地区の役員の方々に参加して頂き、いろいろな話し合いがもたれました。
 今回のネットワーク連絡会では、社協からのお知らせとして、交通事故防止やこの時期による熱中症予防・食中毒等についての注意喚起を行いました。
 また、ふれあい安心電話は、安否センサー設定が追加となり、利用者の生活様式に合ったセンサーが選択できるようになりました。詳細を確認したい方は社会福祉協議会までお問い合わせください。(0182-47-2700)
 研修では「防災グッズの確認」をしました。いつ災害が起こるか予測はできません。非常時の持ち出し品・備蓄品を自分の環境に合わせて必要な物を準備しておきましょう。
 座談会では、日ごろの活動状況について情報交換をし、対象者がいない地区もありましたが、マップの見直しをしながら地区の課題や心配な点についても話を伺うことができました。今後の活動に繋げていきたいと思います。

    赤い羽根通信
 
拡大する ◎あかいはねってなに?~なるせ保育園にて~
 7月16日開催された社会福祉大会・たすけあいチャリティショーの会場に展示されていた、赤い羽根共同募金のシンボルキャラクター「愛ちゃん」と「希望くん」のぬりえはご覧になっていただけたでしょうか。なるせ保育園の皆さんが一生懸命塗ってくれたこのぬりえは、社会福祉大会・たすけあいチャリティショーの会場に彩りを添えてくれました。
 このぬりえを塗っていただく前に、職員がなるせ保育園に出向き、「あかいはねってなに?」という手作りの紙芝居で説明を行いました。
 園児の皆さんは、紙芝居に真剣に耳を傾け、職員の問いかけに元気に返事をしてくれました。
 なるせ保育園の園児の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました。

    ふれあいレポート
拡大する 拡大する
5/6肴沢・蛭川地区ふれいきサロンでペタンクを楽しみました。 6/16民生委員協議会では兵庫県「北淡震災記念公園」を視察研修しました。
 
拡大する 拡大する
6/24身体障がい者更生協会の総会が行われました。 6/28多和楽会(一人暮らし・高齢者世帯の会)では雄勝町で総会が行われました。
 
拡大する 拡大する
7/1児童母子父子福祉部会で子どもの広場等の遊具点検を行いました。 7/3母子寡婦福祉会で「増田の蔵」を見学してきました。

広報誌「福祉だより」をもっと読んでみたいという方へ
東成瀬村社会福祉協議会「福祉だより」には、上記のほかにもさまざまな内容が記載されております。「もっと読んでみたい」という方は、東成瀬村社会福祉協議会までお問い合わせ下さい。
ページトップへ



Copyright(C) 2003 Higashinaruse Village Council of Social Welfare. All rights reserved.